でじたる 好好爺(同人誌活動情報サイト)

でじたる 好好爺

同人サークル「好好爺」(こうこうや)のホームページです。

初めての方は「でじたる好好爺について」を御覧下さい。

管理人・山森茸丼(やまもりきのこどん)





2016年12月31日(土)開催の
コミックマーケット91にて
好好爺のサークルスペースまで
お立ち寄りくださった方々
どうもありがとうございました☆


でじたる好好爺について
更新履歴 イラスト・CG
同人活動

2017年6月9日更新
既刊同人誌数点の
ダウンロード販売を
開始しました。
イベント参加予定

2016年12月20日更新
コミックマーケット91
サークル参加情報更新

リンク

TOP絵ルシア☆
★マドゥーラの翼の主人公ルシア★
下記リンク先にて、マドゥーラの翼のゲームを
ダウンロードしてプレイする事が出来ます☆
ニンテンドー3DSをお持ちの方で、マドゥーラの翼を
やってみたい!という方、オススメです☆
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/tbvj/index.html
(↑ニンテンドーさんのバーチャルコンソールのホームページの
マドゥーラの翼のページです)
ダウンロードには500円必要です。



COMIC ZINさん (同人誌書店)で下記4点の
同人誌を頒布して頂いております☆
(各同人誌の画像クリックでCOMIC ZINさんの
通販ページにつながります)
COMIC ZINさんで委託頒布中☆ COMIC ZINさんで委託頒布中☆ COMIC ZINさんで委託頒布中☆ COMIC ZINさんで委託頒布中☆
通販の他に各店舗(新宿&秋葉原にお店があります)でも
頒布されております。
興味のある同人誌がありましたら、ぜひお手に取って
読んでみてください☆どうぞよろしくお願いいたします。

DLsite.comさんで下記の
(紙の同人誌では)完売済み・頒布終了(終了予定)の同人誌を販売して頂いております☆
(各同人誌の画像クリックでDLsite.comさんの通販ページにつながります)

変質者研究 同人活動中に出遭った変な奴編 SPECIAL DLsite.com直リンク 登山体験談マンガ 山ガール登山録 筑波山編 DLsite.com直リンク
お仕事体験談マンガ わくWORK MAGAZINE コンビニ店員編5 DLsite.com直リンク 登山体験談マンガ 山ガール登山録 鷹取山&弘法山編 DLsite.com直リンク 登山体験談マンガ 山ガール登山録 DLsite.com直リンク 同人誌イベントにおける スケッチブックマナー研究 DLsite.com直リンク
DLsite.comさんで委託頒布中☆ DLsite.comさんで委託頒布中☆ DLsite.comさんで委託頒布中☆ DLsite.comさんで委託頒布中☆
DLsite.comさんで委託頒布中☆ DLsite.comさんで委託頒布中☆ DLsite.comさんで委託頒布中☆ DLsite.comさんで委託頒布中☆

■気まぐれ雑記(不定期更新)■

●2017年6月9日●

お久しぶりですこんにちは。山森茸丼です。
約半年経ってしまいましたが久しぶりの更新です。
今日(6月9日)の夕方6時以降くらいに
夏コミの当落速報メールが届くそうなので
わくわくそわそわどきどきしております。
(このホームページ更新作業はお昼頃してます)

数点の既刊同人誌のダウンロード販売を
DLsite.comさんで開始しましたので
上記にリンクを貼りました。
読んで頂けたら嬉しいです☆
育児本4点もそのうち販売開始されるかと思います。
(販売開始されましたらホームページからまた後日リンクを貼ります)

頒布している同人誌の種類が増えて
スペース机上に置く場所が無くなるのもそうなのですが
現在収納が少なめの賃貸物件に住んでいるので
物理的な在庫の置き場所がありませんOTL。
なので、置く場所がなくなってきたら
DLsiteさんにデジタル化をお願いして
ダウンロード販売という形で作品を発表しております。

原稿も紙で書いてるので、初出が紙の同人誌でイベント頒布というのは
変わらないのですが、保管場所が現在ホントに無くて困っているので
(サークルさんはみんなそう?)
しばらくこんな感じで同人活動していくかと思います。
デジタルに疎いので、色々やってくださる
DLsiteさんには感謝であります。ありがたや〜。

2月頃、子供を連れて高尾山に行ったり
3月頃、子供を連れて鋸山へ行ったり
5月頃、子供を連れて青梅丘陵へ行って登山道から外れてしまって
変な沢(?)っぽい所を歩いて道に迷ってしまったり
最近、ドラクエXのサブキャラを作って、キノコハウス(Mサイズの家)に住む
という夢を叶えたり
ドラクエXで「ぶちスライム」に会えたり
ドラッグストアでたまたま見つけたスライムケース付の
目薬を衝動買いしたり・・・・とか色々楽しい事があったのですが
ホームページに載せたりとか更新とか雑記書いたりとか
全く追いついておりません。

更新はのんびりですが
とりあえず元気にのんびり暮らしております。

原稿はいつものコツコツペースで登山本を進めております。
夏コミ参加できましたら新刊は登山本になると思います☆
サークル参加できると良いなぁ・・・☆
落選してしまいましたら、冥王ネルゲル本とかプクリポ本とかレトロゲーム本を買いに
一般参加者として夏コミを楽しみます☆

今回の夏コミは山の日という素晴らしい祝日のおかげで
この日に一般参加できそうで今からわくわくしております。
ネルゲル本欲しいなぁ・・・。(去年末の冬コミではゲームの日に
一般参加できませんでしたOTL。)

ではまた時間をみつけて更新できたらなと思います。
数年変わっていないトップ絵もそろそろ変えたいところですが
ルシア好きをさりげなくアピールできてるかもなので
まぁそのうちで良いかな・・・☆

●2017年1月25日●

12月31日のコミックマーケット91にて
好好爺のサークルスペースへお立ち寄りくださった方々
どうもありがとうございました〜!!

マドゥーラの翼の新刊もギリギリでしたが間に合いまして
30周年をささやかですがお祝いできました☆
コピー本で手持搬入でジャンル違いの本だったので
少部数の発行でしたが、無事に完売できました。
お手に取ってくださった方々どうもありがとうございました〜!
マドゥーラの翼好きな方がいらっしゃるんだなぁと
ルシア人気を再確認しました☆ルシア大好き☆

育児本の新刊や既刊同人誌をお手に取ってくださった方々
お声をかけてくださった方々
差し入れをくださった方々(別途下記にお礼文を載せています)
サークル参加しているお友達
まんレポ見ましたと声をかけてくださった方々
皆さまどうもありがとうございました〜!

今回は評論ジャンルの育児カテゴリーで申し込んだので
何人かの参加者さんと育児話もできて楽しかったです。
天気にも恵まれて、日中は冬にしては暖かいかな〜?と感じるほどの
陽気でした。コミケ日和ですね。

冬コミ合わせの原稿を頑張るのが11月くらいなのですが
(その前からのんびりコツコツと描いてはいますが・・・)
ちょうどその時期に子供の幼稚園の入園手続き準備や8月の夏コミくらい前から
危篤状態だった私の父親が亡くなってしまいまして。
今回の冬コミでは新刊全部落ちるのではないかというくらい
精神的に落ち込みましたが、結局は何とかいつも通り(?)
ペラ本ですが2冊出せました。が、頑張った・・・?
育児本はペン入れまで終わってたので、36→20ページに減ページで
何とかなった感。

父の容体が秋に一時回復したので、父が亡くなる直前に届いた母の手紙では
「お父さんは年を越せそうです」と書いてあった事もあり
年明けに実家に帰る時に会えるなぁなんてのんびりしてましたが
結局は8月の夏コミ直前に病院で会ったのが最期になってしまいました。
・・・生きているお父さんにもう一度会いたいなぁ。

・・・コミケに参加して、元気を皆さまから(勝手に)たくさんいただきました。
今年もマイペースではありますが、同人誌をこつこつ作って行きますので
またコミケなどの機会にお手に取って読んで頂けたら嬉しいです。

そんな感じで昨年の11月は色々あり、一般参加しようと
思っていたレトロゲームオンリーにも行けませんでしたOTL。
個人的に会いたいサークルさんや買いたい本もあったのですよ。
今年の5月のにはサークル参加したいなぁ。
ファミコンののんびりしたコピー本作りたい気分です。

・・・・申込書持ってなかった・・・OTL。(←11月のに
一般参加してもらってくるつもりだった人)
ど、どうしよう・・・。

春に子供がついに幼稚園に通うようになるので
自分の原稿時間が今までより取れる様になるかも?・・・なので
そろそろコミケ以外の同人誌イベントにも参加申し込みしたいな
なんてのんびり考えています。

お山にも行きたいです。
お山散歩してキノコを眺めて元気をもらってくるのですよー。
天気次第ですが、3月のお花が咲いてくる頃に
親子3人で鋸山(千葉県)に行こうと計画してます。わくわく。
鋸山には過去に行った事があるのですが
大仏さまの前に真っ白キノコが偶然?にょっきり生えてて感動した思い出。
子供を連れては初なので楽しみです。
晴れますように〜。お天気様次第ですよ〜。

夏コミはまた評論ジャンルで申し込み予定です。
山の日というナイスな祝日のおかげで
初日に一般参加で行けそうで今からわくわくしています☆8カ月先ですが。

2017年も同人サークル好好爺をどうぞよろしくお願いいたします☆
皆様にとって良い1年になりますように・・・☆

■■冬コミ91にてお世話になった方々への私信です。■■



●虎さんへ●

いつも大変お世話になっております。
いつも美味しいお菓子をたくさんありがとうございます!
貴重な御本をどうもありがとうございます!
虎さんから頂いたお菓子を子供に見せると美味しいので
もりもり一気に食べてしまうので
とっておきの日のご褒美にとっておいて
大事に食べようとおもいます。わくわく。
虎さんはすっかり評論ジャンルの常連さんですね。
同じジャンルの同志が頑張っているのはとても心強いです!
今年もサークル参加など頑張ってください〜!



●マリさんへ●

いつも素敵な差し入れをどうもありがとうございます!
最近はマリさんから頂いたかわいいグッズを
子供に取られてしまいますが
親子共に大事に使わせていただいております。
きのこの山ー!!・・・を美味しくいただきながら
次の育児本のネームが進みました。ありがたやー。
また元気なお姿でお会いできるのを楽しみにしております☆



●よしださんへ●

何度も美味しいかりんとうを頂きながら
何度もお名前を伺うのを忘れてしまい
正式なお礼が遅れてしまいました。
すみません・・・OTL。
頂きましたかりんとうの、色々な味が入っているやつで、あまりの美味しさに
ちょうどお腹が空いてた冬コミ開催中のお昼頃に
うっかり一気に食べてしまいそうでしたが少しだけ食べ
年明けに美味しくもりもりお茶と一緒に頂きました。
これは私の中で大ヒットのお菓子なのですが
私の住んでる地域(東京某23区)では売ってるのを見たことが無いので
とてもレア感があります。美味しいですねこれは!食感が良いのですよ。
たくさん頂いてしまいましたが大丈夫だったでしょうか?
と、いってももう全部食べてしまいましたが(笑)。もりもり。
よしださん、私のサークル名が好好爺の前から
来て頂いていたと思うのですが、記憶違いでしたらすみません。
またコミケなどでお会い出来たら嬉しいです!



●町村ミルさんへ●

すごいキノコお菓子をどうもありがとうございますー!!
創作キノコですよ!わくわく。
子供と一緒にお菓子の時間に作ろうかな〜と
大事に取っておいてるので、まだ食べていません。
椎茸の型で作るのが個人的にとても楽しみです☆
ファミコン大好き仲間(と私が勝手に思っている)の
ミルさんと知り合ってから10年以上経っていますね!
これからも元気にコミケに参加してください〜☆
またお会いできるのを楽しみにしています。



●向島本丸さんへ●

いつもアストルティアで大変お世話になっております!
おかげ様でストーリーの強いボスにも勝てましたよ。ありがたや〜。
最近はドラクエのキャラの姿が真っ先に思い浮かぶのですが
さりげなくちょこちょこ変わっているドレスアップも
こっそり楽しみにしています。
先日、つむりんママに会えました☆
長く続いている貴重(本当に貴重!!)なサークルの御本
毎回楽しく読ませていただいております。
これからも続けてください〜☆
美味しいお菓子(実は大好物)もりもりお正月に
美味しく頂きました。どうもありがとうございました〜。
ではまたアストルティア&夏コミでお会いできるのを
楽しみにしております〜☆山の日祝日万歳。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●2016年12月25日●

マドゥーラの翼コピー本、とりあえず表紙が完成・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●2016年12月20日●

とてもお久しぶりの更新です。
年末の冬コミサークル参加情報を更新しました!
新刊は育児本の続き(4巻目)が確定で
現在もう1冊、マドゥーラの翼の30周年お祝い的な本を原稿作業中です。
マドゥーラの翼本(コピー誌)は本当にギリギリの原稿作業なので
当日本が落ちる可能性もあります。
とりあえずギリギリまで頑張りマドゥーラですが
落ちてたらすみません・・・OTL。

メールの返信もいつも遅くて申し訳ありませんOTL。
クリスマスの連休か冬コミ直前、マドゥーラの翼原稿作業が
終わりましたら返信させていただきます。
冬コミ当日までに返信できなかったらすみません・・・OTL。

冬コミまでにPOPやペーパーの作成など
色々ありますので、落ち着きましたら
またここの雑記を更新したいなぁなんて思っています。

秋頃、ホームページを更新しようと思って撮りためた
お散歩キノコ写真を載せておきます。



●テングタケー!!近所の公園で発見☆(2016年9月頃)



●キノコ名不明。テングタケと一緒に見つけた記憶。(2016年9月頃)



●傘が開く前のテングタケー!!近所の公園で発見☆(2016年9月頃)



●キノコ名不明。日立海浜公園という所で見つけた記憶。(2016年9月頃)



●キノコ名不明。生田緑地という所で見つけた記憶。(2016年9月頃)



●キノコ名不明。千葉市動植物園の動物園ではない横の遊歩道(公園?)
で見つけた記憶。(2016年9月頃)



●傘がパッカーン!と開いたテングタケー!!近所の公園で発見☆(2016年9月頃)

発見場所の記憶違いがあるかもしれませんが
とりあえず関東(?)では9月頃に見事なキノコが
にょっきり生える事を知ったので、来年も9月頃に
色々な所をお散歩してキノコを見て楽しみたいと思います☆

10月頃には3歳の子供を連れてのぷち登山旅行を
2回ほど計画していましたが、どちらも雨で中止になりました・・・OTL。
母子共にキノコ好きなので、秋のキノコを見たかったです。きのこー!!!
春頃こそは、どこかのお山に行けたら良いなぁ・・・。

では、年末のコミケに向けて原稿頑張ります☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

●2016年8月27日●

8月14日(日)開催のコミックマーケット90にて
好好爺のサークルスペースへお立ち寄りくださった方々
どうもありがとうございました!!

とても天気の良いコミケでした。
いつもの暑くて熱い夏コミでしたが、酷暑という訳でもなく
過ごしやすかったような気がします。

同人誌をお手に取ってくださった方
お話ししてくださった方
お声をかけてくださった方
お土産や差し入れをくださった方
久しぶりに会えた友人・知人・サークル&一般参加の方々
皆さまどうもありがとうございました☆

ここ数年は年2回のコミケに参加するのがやっとの
のんびり活動ペースですが
とても楽しくて、元気をいっぱいもらえて
色々な趣味の方とお話しできて
貴重な年2回の機会だと思っています。

日程の都合で夏のみ・冬のみしか会えない
方もいますので、今回のコミケも無事に
サークル参加できて嬉しいです。

一般参加の方と育児話できたり
サークルさんと登山のお話しできたり
10年ぶりくらいに高校の頃の同級生の友人のサークルへ
会いに行けて本も買えたりと、有意義で楽しいコミケでした。

今回は会場直後に少しだけ(10分も無いくらい)
近所のサークルさん(評論情報ジャンル)へ本を買いに行けました。
登山系のサークルさんの配置が近かったので
ついに念願の登山本を何冊か買う事ができました☆
もっと色々買いたい行きたいサークルさんはいっぱいあるのですが
これがぼっち参加者(笑)限界ですよ。ぬおー。
会場直後は所々通行止めみたいになったりするので
あまり遠くまで買い物に出ると
自分のスペースに戻って来れないというトラップがあるので
超ご近所サークルさんまでしか買い物に行けないのですよ。
でも、いつも収穫ゼロとかなので、何冊か買えただけでも
大収穫なのです。ほくほく。

ジャンルは変わりますが、前日の土曜日開催のコミケでは
ゲームその他ジャンルの本やドラクエXの本や
友人の本を買えたりしたので、幸せです。
他人様の素晴らしい同人作品を読むのもまた
楽しくて面白くて良い刺激になります。

コミケサークル参加後の次の日(月曜日)は
奥日光へハイキング旅行に行ってきました。
標高が高いので涼しくて快適で、キノコが
たくさん生えていましたよ!
またコツコツとぷち登山やハイキング体験を
のんびり同人誌に出来たら良いなぁなんて思っています。

色々発行したい同人誌はあるのですが
以前より原稿の時間をとるのが難しいので
のんびりペースでも出来る事をコツコツやって
サークル参加して行けたらと思っています。

次の冬コミは評論ジャンルの育児カテゴリーで
申し込みしましたので、新刊予定は育児本になるかと思います。
(気まぐれで変更の可能性もあり)
マドゥーラの翼が30周年なのでルシア本も作りたいし(発行可能な確率8%くらい)
登山本も新たに出したいし、ふと思いついたくっだらねェえぇー!ネタの
本(どんな本だ!?)も出してみたいしで
妄想ばかり膨らみますが、前述の理由でコツコツ堅実に
できる事をやっていきたいです。

また活動内容に変化がありましたら
このホームページも更新しますので
のんびり見にきて頂けたら嬉しいです☆

■■夏コミ90にてお世話になった方々への私信です。■■



●月人さんへ●

いつもお会いした時に、一つ前のペンネームで
お呼びしてしまい申し訳ありません・・・OTL。
美味しそうなお茶の差し入れどうもありがとうございました!
次の新刊のネームを作る時に大事に飲ませて頂きます〜☆
水族館でサメを見ると、月人さんを「元気かな〜?」といつも思い出します。
また1年後の夏コミでお会いできるのを楽しみにしております〜!




●虎さんへ●

虎さん、いつも美味しいお菓子をいっぱいありがとうございます!
ワッフルのクッキーはとても美味しく
子供がもりもり食べていましたよ!(私の分までー!!)
貴重な新刊もいつも楽しく面白く興味深く
読ませていただいております。
虎さんもすっかり評論ジャンルの常連さんですね☆
お仲間がいてとても心強いです。
このまま15回、20回とサークル参加記録を
伸ばしていってくださいね☆応援しておりますー!




●マリさんへ●

いつもサークルへお立ち寄りくださり
いつも素敵なお土産をいっぱいありがとうございますー!!
き、きのこーーー!!キノコがいっぱいですよ!!
頂きましたきのこのタオルは、子供が早速頭にかぶって
頭巾みたいに装備して遊んでおりました☆
世の中にはまだまだ私の知らない素敵なキノコグッズが
いっぱいあるのですね・・・!未知のキノコ・・・!
きのこ活動されてるサークルさんも結構あるようで
知ることができて嬉しいです。きのこー!
どの品も大切に使わせていただきます☆
初夏〜秋頃は、公園や街路樹の下にも
あやしいキノコが生えてたりするので、前方に気を付けつつ
ちらちら下を見て歩くのもオススメです〜。
またお会いできるのを楽しみにしております〜☆




●PIKA☆PIKAさんへ●

つ、ついにお名前(P・N)を知る事ができて嬉しいです。
そしていつも楽しいお話しをしてくださったり
美味しいお菓子のお土産を
どうもありがとうございますー!!
お菓子は子供の分まで頂きまして、お心遣い感謝です〜!
ビスケット、子供がお菓子の時間に美味しくもりもり頂きました☆
またお会いした時に、ルシアとかレトロゲーム話をさせて
いただけたら嬉しいです〜☆



●オヨヨさんへ●

いつも色々とお世話になっておりますー!!
今回、夏コミ直前にメールチェックをしておらず
頂いたメールに目を通したのが夏コミ1週間後でした・・・OTL。
とてもありがたいお申し出を頂いたのに
お返事しないどころかコミケ当日すら気付いておらず
大変失礼をしてしまいました・・・OTL。ごめんなさい・・・OTL。
コミケでは大変レア度の高い、すごいお土産を
どうもありがとうございます!!
この名産品は・・・!缶詰になっているという事は
長期保存も可能なのですねっ!?
お漬物の缶詰仕様をこれまでの人生で初めて見たので感動しております。
貴重な品なので、しばらくの間保存食として大事に保管して
賞味期限が近づいてきましたら
美味しく頂く・・・という計画でいこうと思います!わくわく。
今回のコミケでは、私のうっかりミスでサークルスペースまで
お伺いする事ができなかったので、11月のゲームレジェンドこそは
オヨヨさんのサークルスペースへこっそり行けたらと思っています☆
(レジェンド参加されます・・・よね?)


他にもドラクエX仲間のフレンドさん、登山のお話ししてくださった
登山サークルさん、貴重な御本をくださったサークルさん
いつもメールをありがとうございます!のI・Oさん
まんレポ見てきました!と声をかけてくださった方々
みなさまどうもありがとうございました〜!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


当サイトのバナー以外の内容(画像・文字)の無断転載・複写・加工は固く禁じます。

当サイトはリンクフリーです。
リンクの際の事前許可申請は不要です。
リンクはトップページへお願い致します。
サイト名「でじたる好好爺」 http://koukouya.dokkoisho.com/

♥同人サークル「好好爺」の現在の活動ジャンルは
お仕事実録本&ぷち登山本&育児本&レトロゲームです♥